Macとかの雑記帳

Macに新しく追加されたApp Storeですが、色々とトラブルが発生しているようで、それらをまとめた記事がMacworld:Apple’s Mac App Store troubleshootingに掲載されていました。見てみると、App Storeに関するヘルプが、いくつかAppleサポートに追加されていたのでまとめてみました。

 

App Storeがフリーズしてしまう

症状

「App Store」ウインドウの上部にある「アップデート」アイコンをクリックした後、Mac App Store がフリーズする。
clam.png

対処法

NTFSフォーマットの Windows パーティションが接続されていたり、NTFSに関連するソフトが入っていると発生することがあるそうです。

その場合は、Spotlightの検索対象からNTFSのパーティーションを除外する事で直るらしいです。


参考リンク:Mac App Store:「アップデート」アイコンをクリックした後、反応しなくなる


-追記-

Spotlightの検索対象から外すよりも、Windowsボリュームをアンマウントしたり、NTFSに関連するソフト(paragonとかntfs-3g等)を無効にするか、可能であれば削除した方が良いかもしれません。

参考リンク:OSX 10.6.6 に上げたらフリーズ多発



サインインできない

症状

  • Mac App Storeでサインインしようとしても"App Store からダウンロードするにはサインインしてください"というダイアログシートが表示されない。

  • ダイアログシートは表示されるが、AppleIDや、パスワードが入力できない。
  • clam.png

対処法

FruitMenuAPE(Application Enhancer)といった、システムハックして機能を拡張するサードパーティ製アプリケーションが原因となっている可能性が考えられるので、それらをアンインストール。

上記以外のサードパーティ製アプリケーションが問題を引き起こしている場合は、そのアプリケーションを無効、又は削除する。


トラブルの原因となっているサードパーティ製アプリケーションを削除しても問題が解決しない場合は、インストールディスクを使用して、Mac OS X v10.6を再インストールし、全てのアップデートを適用する。

Macworld:Apple’s Mac App Store troubleshootingを見ると、APEがインストールされていても、何も問題なかったケースもあるそうなので何とも言えません。

参考リンク:Mac App Store: Sign in sheet does not appear, or does not accept typed text



-追記-

下記ファイルを削除して、OS再起動。
/Library/Preferences/SystemConfiguration/NetworkInterfaces.plist


参考リンク:/Library/Preferences/SystemConfiguration/NetworkInterfaces.plist



アプリ購入に関するトラブル

症状1

アプリケーションを購入しようとすると、アプリケーションを購入できなかったという警告や、「不明なエラーが発生しました (100)」というメッセージが表示される。
clam.png

対処法

  1. App Store を終了し10 秒以上待ちます。

  2. もう一度 App Store を開き、アプリを購入します。
これで直らない場合は、コンピュータを再起動することで解決するそうです。


参考リンク:Mac App Store:購入時に「不明なエラーが発生しました (100)」というメッセージが表示される



症状2

  • Apple ID やパスワードがないという旨のダイアログが表示される

  • 「購入する」ボタンの上のアプリケーションアイコンが Dock に飛ばない

  • 数分たってもアプリケーションが「アプリケーション」フォルダに表示されない

対処法

もう一度「購入」ボタンや「インストール」ボタンをクリック。

「購入済み」ページにアプリケーションが表示されていない場合は、
Command+ R でページを再更新してみる。


参考リンク:Mac App Store:アプリケーションの購入が完了していないように思える



その他トラブル

購入したアプリを別のMacにコピーして使おうとしたが、起動しなかった場合

起動しなかったアプリを削除し、アプリのコピー先である別のMacから、そのアプリを購入したアカウントでログイン後、再度アプリをインストール。



Mac OS X v10.6.6 統合アップデートのインストール後、Mac App Store アプリケーションが削除された場合

アプリケーションフォルダか、ゴミ箱を漁ってみる。

もし、どちらにも無い場合は、Mac OS X v10.6.6 統合アップデートからOSX 10.6.6を再インストール。


参考リンク:Mac App Store に関するトラブルシューティング


-追記-

Mac App Store 「処理を完了できませんでした」と表示されアプリをダウンロードできない

Mac App Storeでアプリのアップデートができない

スポンサード リンク