Macとかの雑記帳

あまり多くはありませんが、以前から報告されているUSB絡みのトラブルです。特に10.4では多かったようです。私は10.5~10.6でこのトラブルに遭遇しました。「えっ?」と思う様な方法で解決する場合もあるので、まとめてみました。

追記があったので書き直しました。以下リンク先の記事を参考にしてください。

Mac:USB接続機器(特にHDD)を認識しない、警告が表示される等のトラブル時に試してみることのまとめ。

原因

機種、OSのバージョン、そして接続している機器によって症状や解決に至った方法がまちまちで、必ずその症状がでる訳ではないようです。「相性がわるいから」としか言いようがないんじゃないかと。

対処法

紹介している方法で必ず症状が改善されるというものではありません。この方法で直った人も居るという程度のものです。

  • 現在接続しているUSB機器を全て取り外してから直に接続
  • USB機器を全て外しMacの電源OFF。Macのコンセントを外し、2~3分放置後電源ON。USBを接続。
  • USBハブを経由して接続。
    (MacProやiMacは、これで直ったという報告が多い気がします。)
  • USBハブや延長ケーブルを使用せず直に接続。
    (MacBook等、ノート型機種での報告が多い気がします。)
  • IOUSBFamily.kext」を入れ替える。

IOUSBFamily.kextは、カーネルエクステンションの一つでUSB接続を担当しているものです。Mac版「USBドライバ」だと思ってください。

IOUSBFamily.kextを入れ替える

ターミナルで以下を実行したときか…

$ sudo dmesg

コンソールでログを見たときThe IOUSBFamily is having troubleというエラーを吐いていたら、残念ながらIOUSBFamily.kextが壊れている可能性があります。

対処法

まずHardware & Drivers - Mac OS X USB Debug Kits Downloadsから、使用しているOS用のIOUSBFamily.kextをダウンロードします。

この際、米国Appledeveloperのアカウントが必要になります。 アカウントを持っていない方は、下記リンク先で作成してください。

Register as an Apple Developer

IOUSBFamily.kextはOS Xのバージョンごとに用意されています。間違えないように注意してください。

ダウンロードしたら/System/Library/Extensions/内にある既存のものと入れ替えます。入れ替えは、Finder上でドラッグ&ドロップで行っても構いません。

 

入れ替えたら以下のコマンドを順に実行して、アクセス権と所有者を設定します。

$ chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext
$ chmod -R 755 /System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext

上のコマンドを実行したらOSを再起動して終了です。

実例

参考になるかどうか分かりませんが、私が実際に遭遇した症状を書いておきます。

実際に遭遇した不具合その1。

環境

機種:iMac mid 2007 20in

OS:10.6.1~10.6.4

HDD:IO DATA HDC2-U2.0一つのケースに、1TBのHDDが2つ入っているタイプです。

片方はパーティーションを切らずに使っています。

もう片方は500GBずつのパーティーションに区切り、一つをTimeMachine用に使っています。

症状

この500GBずつのパーティーションに区切った方だけ電源投入時や再起動時に認識せず。一度USBを抜き差しすると認識してマウントしてくれる。

解決

ELECOMのUSBハブU2H-Z7SSV を介して接続するようにしたら症状がでなくなる。現在10.6.5だが再発せず。

実際に遭遇した不具合その2。

環境

機種:iMac mid 2007 20in

OS:10.5.4か10.5.5~10.6.1

HDD:IODATA HDCN-U500/M

症状

電源投入時、下の様な警告が表示されることがある。

解決

HDDについてきたマッハUSBとかいう、データのやり取り速度を早くするドライバを削除したら直る。

参考リンク:InsanelyMac Forum > Problems with IOUSBFamily.kext

スポンサード リンク