Macとかの雑記帳

mission_control_fix00-02

Mission Control のデスクトップごとにアプリケーションを割り当てる機能で、設定を変更することができなくなってしまいました。

これを元通りに修復したときのメモです。

アプリケーションの割り当て機能を修復

とりあえず思いついたのは下の2つの方法です。1だとMission Controlの全ての設定がリセットされて面倒なので、今回は2の方法で対処しました。

  1. Mission Controlの設定ファイルを初期化して設定をリセット
  2. 設定ファイルから不具合を起こしてる項目を削除して設定しなおす

Mission Controlの設定ファイルを修復

~/Library/Preferences/ にある「com.apple.spaces.plist」というファイルがMission Controlの設定ファイルです。これをPref Setterや、Xcodeで開きます。

mission_control_fix01

ライブラリの表示については、過去記事を参照。

開いたら「app-bindings」以下にある、問題が起きてる項目を削除します。今回はiTunesがおかしいので「com.apple.itunes」を。

mission_control_fix02

削除したら適当なアプリを使うか、以下を実行してDockを再起動します。

$ killall Dock

再起動後、下のように「割り当て先」が表示されるようになり変更可能になりました。

mission_control_fix03

スポンサード リンク