Macとかの雑記帳

Finderでの操作を制限する隠し設定2個

通常はペアレンタルコントロールを有効にしないと使えない「シンプルFinder」と「ディスクの作成を禁止」の2つをdefaultsコマンドで設定する方法です。

どちらもFinderでのファイル操作を制限する設定なので、自分のMacを人に触らせる時や、職場でちょっと席を外す時等、ファイルを弄られる可能性がある場合に簡易的なセキュリティとして使えるんじゃないかと思います。

「シンプルFinder」を有効にする

シンプルFinder

 

下記コマンドをターミナルで実行して「シンプルFinder」を有効にすると、Finderでウィンドウを開くことができなくなり、デスクトップのアイコンも非表示になります。

defaults write com.apple.finder InterfaceLevel simple;killall Finder

Finderで表示できなくなるだけですので、ほかのアプリやターミナルを使えばファイルを操作できてしまいます。

元に戻す

元に戻す場合は下記を実行して通常モードに戻すか…

defaults write com.apple.finder InterfaceLevel standard;killall Finder

もしくは下記を実行して設定を削除します。

defaults delete com.apple.finder InterfaceLevel;killall Finder

「ディスクの作成を禁止」を有効にする

ディスクの作成を禁止

 

下記を実行して「ディスクの作成を禁止」を有効にすると、Finderでフォルダ等を右クリックした際の「"○○"のディスクを作成…」が機能しなくなります。

defaults write com.apple.finder ProhibitBurn true;killall Finder

使い道があんまり無い気もしますが、私のiMacのようにCD/DVDドライブが死んでいるなら、コンテクストメニューから「ディスクを作成」を消すのに使えるかと。

ディスクの作成を非表示にする

元に戻す

元に戻す場合は下記を実行して「ディスク作成」を有効にするか…

defaults write com.apple.finder ProhibitBurn false;killall Finder

もしくは下記を実行して設定を削除します。

defaults delete com.apple.finder ProhibitBurn;killall Finder

おまけ

Appleスクリプトで「シンプルFinder」と「ディスクの作成を禁止」の有効と無効を切り替えるアプリを作りましたので、欲しい方は下のリンクから落としてください。

アプリをダウンロード

アプリをダウンロードして解凍したら、とりあえずDockに登録してください。

起動するとFinderのウィンドウが開けなくなりますので、登録せずにアプリを起動してしまうと、たぶん慌てます。

使い方とか

  • アプリを起動するごとに「シンプルFinder」と「ディスクの作成を禁止」の有効/無効を勝手に切り替えます。
  • Dockに登録してある場合は関係ありませんが、アプリの中にあるinfo.plistファイルを編集して、アプリを起動してもDockに表示されないようにしてます。
  • アプリ内のスクリプトは編集できるようになってますので、好きにしてください。

スポンサード リンク