Macとかの雑記帳

2~3日前に起動した時は問題なかったのですが、昨日MacAppStoreを起動したところ、起動を含む、ほぼ全ての動作でレインボーカーソルが出現し、何かをする度に数分は操作不能になるという症状が発生してしまいました。

とりあえずコンソール.appでログを見てみた所、下の画像の様にMacAppStoreが大量のエラーを吐いてました。

一部抜粋したものです。実際はもっと大量のエラーがありました。この大量のエラーの中で気になったのが↓のエラー。

multibyte IDs are unsupported.

何かの認証関係で問題が発生している?

ググってみたところ、米国のApple Discussionsで同じ症状を発見しました

ここによると、以下の3つの方法が書かれています。

  • Mac OS X v10.6.7 統合アップデートをインストールする。
  • アクセス権の修復→OS再起動。
  • キーチェーンアクセス.appの設定でOCSPCRLを無効にする。

10.6.7統合アップデート、アクセス権修復は実行済みなので、キーチェーンの設定を試してみました。

キーチェーンアクセス.appでOCSPとCRLを無効にする

キーチェーンアクセス.appの環境設定を開き、「証明書」タブを選びます。

開いたら、下のようにOCSPCRLを「」にします。

OCSPとCRLの設定を変更できない場合や、設定を変更しても症状が変わらない場合は、キーチェーンを終了して下のファイルを削除してみてください。

~/Library/Preferences/com.apple.security.revocation.plist

※今回とは別の症状で、しかも10.4でのことですが、証明書関連が原因で上記ファイルを削除しないと症状が改善されなかったという報告があります。

設定後MacAppStoreを起動してみると正常な状態に戻ってました。

このキーチェーンの設定、つい最近(10.6.7にアップデート以降)自分で有効にした記憶があるので、たぶんデフォルトでは無効になっていると思うのですが、今回参考にしたApple Discussionsでは、「10.6.7にアップデートすると勝手に有効にされ、この症状が…」みたいな書き込みがあります。

使っている機種によって違うのでしょうか?この辺の設定は機種は関係ないと思うのですが…。

スポンサード リンク