Macとかの雑記帳

chrome Error
数日前にアップデートした(バックグラウンドで)はずが、バージョンが古いまま。アップデートし直したところ、表題のエラーを吐かれアップデートできませんでした。
chrome Error12

調べたところ、手動でアップデートしてしまうのが一番早いようなので、「Google Chrome - ブラウザのダウンロード」から最新版をダウンロード。

既存のChromeに上書きしようとしたのですが…ダメなんですね。下のウィンドウが表示されました。

chrome Error

既存のChromeを削除してから、最新版をアプリケーションフォルダにインストールし、アップデート終了。

今回は「エラー(12)」でしたが、「エラー(11)」と表示される場合もあるみたいです。

更新サーバーにアクセスできません(エラー:11)の場合

chrome Error11

この症状は、下記パスのフォルダ内にある、GoogleSoftwareUpdate.bundleのバージョンが古いと発生してしまうそうです。

/Library/Google/GoogleSoftwareUpdate/
chrome Error

この場合は、まず上記パスのGoogleSoftwareUpdateというフォルダを削除します。

削除後Chromeを起動し、下の様な警告が表示されたら「自動更新を設定」をクリック。すると削除したフォルダを再作成してくれます。

chrome Error

起動時に上の警告が表示されない場合は、メニューバーの「Chrome」 >> 「Google Chromeについて」と進み、「自動更新を設定」を選択してください。

chrome Error

スポンサード リンク