Macとかの雑記帳

非使用メモリを解放する「purge」を使ったシンプルなスクリプト

photo credit: fotoamater.com via photopin cc

非使用中のメモリが指定した数値より大きいときだけ$ purgeを実行し、結果を表示するスクリプトです。purgeを実行しても何も表示せず味気ないので、普段これを使ってます。どこで拾ったかは忘れました。

jmanを使わずにMacのmanを日本語化する方法

OS X 10.8 Mountain Lion の man を日本語化したときの備忘録。一昔前までパッチを当ててビルドする必要がありましたが、今は groff の最新版を入れて設定をちょっと変えれば日本語を表示できます。

英語と日本語、両方のmanページを見れるようにしとくと、使い方を知りたいときに便利です。

TAR などの解凍・圧縮コマンドの使い方まとめ

Linuxで割とお世話になる tar コマンド。これの使い方をよく忘れるので、覚えるために記事にしました。ついでに  zip  rar  gzip  bzip2  xz の使い方と、解凍・圧縮で使いそうなコマンドをまとめて一覧表にしてみました。

zipとrarはファイルの分割や修復などができるので、知っておいて損は無いと思います。それ以外は単体での使い方を知りたかったので備忘録です。

JDownloader 2_mac_ubuntu00

JDownloader 2 をMacやUbuntuにインストールする方法です。配布されているのがアップデーターなので、現行のJDownloader(以下JDownloader 1)の中身を入れ替えて、ver.2にアップデートします。

試してませんが、他のLinuxでも同じ方法で使えると思います。