Macとかの雑記帳

Mountain Lionでアップデート確認の周期を変更する方法

10.8 Mountain Lionから変更できなくなった、アップデートの有無を確認する周期を変更する方法です。デフォルトでは週に1回しか確認しない(らしい)のですが、これを3日に1回とか、1日1回確認するように変更できるようです。

意外と知らない「ホーム」のアクセス権を修復する方法

メンテナンスなどで使われるアクセス権の修復。これで修復出来るのは、パッケージでインストールしたシステムやアプリだけで、ユーザーが使うホームフォルダには何もしてくれません。

ホーム以下のアクセス権を修復したい場合は、リカバリHDなどでMacを起動して「リセットパスワード」から実施します。

OS X 10.8 Mountain LionにLAMP環境とWordpressを構築したときのメモ

OS X 10.8 Mountain Lion に LAMP 環境を構築し Wordpress を導入したときのメモです。過去に何度か書いてますが、「Web共有」が無くなったり、必要なソフトをHomebrewで入れたり。以前と違うところがあるので、過去記事をまとめて書き直してみました。

割と安全にMountain Lionをクリーンインストールする方法

先日発売されたOS X 10.8 Mountain Lion、出たばかりなので仕方ありませんが、色んなトラブルが発生しているようです。このような状況をなるべく回避するインストール方がApple サポートコミュニティに投稿されてました。

今回の方法はいとう みきさんという、Macの修理に20年ほど携わっていた方が「比較的確実な方法」として提案されていたものです。トラブルの原因になりそうなものを徹底的に潰してから、正規の手順でインストールします。

Mountain Lionの通知センターを完全に無効にする、とりあえずの方法

10.8 Mountain Lion の新機能「通知センター」を完全に無効する方法です。メニューバーのアイコンも消えます。あまりスマートな方法ではありませんし、機種によって少しやり方が違ってくるかもしれないので "とりあえず" です。