Macとかの雑記帳

知っておきたい便利ツール、コマンドで操作するスニペット「Sheet」

コマンドで操作するスニペットツール$ Sheetのインストール方と使い方です。ターミナルから離れること無く操作を完了できるので、vimやemacs等の操作法を書いてチートシートとして使うとか、たまに必要になるコマンドを書いておくとか。

ターミナルを使った作業が多い方には、かなり便利なツールになると思います。

OS X 10.8 Mountain Lion 向け、Web共有を手動で有効にする方法

OS X 10.8 Mountain Lion では、システム環境設定から「Web共有」が消えるようです。恐らく、Server.appを買わないと使えないんだと思います。しかしApacheなどは入っていたので、手動で設定して使えるようにしたときのメモです。

$ systemsetup$ defaultsコマンドあたりを使って一発で設定できそうな気もしますが、探すの面倒だったので手動でやりました。

割と便利だと思う、Ubuntu上のアプリをMacで開く方法

Ubuntuにインストールしてあるアプリを、Macで開いて操作する方法です。SSHで接続する際に「Xフォワーディング」というオプションを使うと、Macに入っているX11でUbuntu上のアプリを開くことができます。

今更な内容ですが、SSHにこんな機能があることを知らなかったので。備忘録です。

mosh_00

Mosh(Mobile Shellの略)は、Wi-Fiや3G回線等のモバイル環境に適応した、SSHのようなソフトです。「ローミング可」「接続が断続的であってもOK」「高速なローカルエコー」といった特徴を持っています。

回線の切断や長時間のスリープ後でもセッションが切れることが無く、すぐに作業を再開できます。また、入力が早くてもスクリーンが固まったりしません。

Macギークなら知っておきたいdefaultsコマンドの使い方

Macの隠された設定を変更する時に使われる$ defaultsコマンドの使い方です。備忘録をかねてまとめてみました。