Macとかの雑記帳

Homebrewを快適に使うために設定してる4つのこと

Homebrewを快適に使うために私が実施してる設定の晒しです。$PATHの変更、コマンドの短縮、リポジトリの追加、Homebrewの環境変数の4つを設定してます。

デフォルトでも問題ありませんが、$PATHは変更しておいた方がいいと思います。

Macにgitwebを導入してハイライト表示とgithub風テーマに変更する方法

gitの公開リポジトリをブラウザで見れるようにするgitwebを導入して、ソースコードのハイライト表示を有効にする方法。そしてgitwebのテーマをgithub風のものに変更する方法です。

私はシステムの設定ファイルやメモ書き、ちょっとした書類等もGitで管理しています。ブラウザで変更履歴を見たり、gitコマンドで変更前に戻したり出来ると管理が楽だからです。

githubや専用のアプリを使った方が簡単ですが、メモ書きや書類をgithubに上げる訳にはいきませんし、「ちょっと見る」だけの為にアプリを起ち上げるのが面倒なので自分専用のgitサーバーをMac上に構築しています。

Macにgitサーバーを構築してgit://(gitプロトコル)でアクセスできるようにする方法

Macにgitサーバーを構築して、ついでにgit://でアクセスできるようにする方法です。Linuxのように専用のパッケージが無いっぽいので.plistを作成してgitプロトコルを使えるようにしてます。

環境構築関係は記事にしておかないと忘れるので備忘録です。