Macとかの雑記帳

GrowlとHardwareGrowlerをビルドして無料で使う方法

Growl と HardwareGrowler はver.1.3より有料になりましたが、これまで同様オープンソースですのでソースが公開されています。これを使って自分でビルドすれば無料で使えるようになります。

LionでFinderのフォントやフォントサイズ変更する

Finderのフォントを変更する方法です。Macでシステム関連のフォントを変更したい場合はTinkerToolを使えば変更できますが、defaultsコマンドで変更する方法があったので備忘録。

MissionControlでウィンドウを拡大するときの大きさを変更する方法

Mission Control発動中に各アプリのウィンドウを拡大できるのですが、その時の大きさを任意のサイズに調整する方法です。デフォルトでは少ししか拡大しませんが、この方法を使えば好きな大きさに拡大させることができます。

Finderのパスバーをホームから表示されるようにしてスッキリさせる

Finder下部にあるパスバーの表示を、ホームから開始されるように変更する方法です。デフォルト状態では内蔵ハードディスクからの表示になりますが、設定を変更することでホームから表示させることができます。

表示項目が減るだけの小技ですが、見た目が若干スッキリするので、パスバー使いにはオススメかなと。

ターミナルのタブを複数開いてもコマンドの履歴を共有させる方法

ターミナルで複数のタブを開いて作業していると、別タブで実行したコマンドを見たい時があるですが、bashはタブを開き直さないとコマンドの履歴が共有されませんので結構不便だったりします。

zshに乗り換えれば解決するのですが、bashでもリアルタイムで履歴を共有させる方法ってあったんですね。結構昔に紹介された技なのですが、知らなかったので備忘録。