Macとかの雑記帳

Ricty font

プログラミングに最適なフォントとして有名な欧文フォントの Inconsolate と、和文フォントの Migu 1M の2つを合わせ、最適化した「Ricty (リクティ)」フォント。以前は作成済みのフォントが配布されていましたが、現在は生成スクリプトのみの配布となり、Rictyを使う場合は自分で作成する必要があります。

USB起動できない上に、CDやDVDといった光学ディスクが壊れ、インストールメディアから直接OSをインストールできない古いPCにubuntuを入れる方法です。MacとUbuntuでPXEサーバーを構築して入れる方法と、私が実施している「ネットブートもできない」PCに入れる方法を紹介します。

Macでフォルダやアプリのアイコンを変更する方法と、アイコンに関するトラブルと対処法です。

swapファイル作成の有効/無効を切り替えたり、作成される場所を変更する方法です。デフォルトのswapの挙動が我慢ならないギークな方は設定を変えてみても良いかもしれません。

USB接続機器、特に外付けHDD等の記憶装置に関するトラブル対処方を自分なりにまとめてみました。

Onyx icon

メンテナンスと隠し設定の変更ができる無料アプリとして有名なOnyX。初心者にお勧めのアプリとして紹介されてたりしますが、中には初心者向けとは思えない機能も実装されており、間違えて設定してしまうと面倒な事になりかねない一面もあります。そのような間違いを犯さないように、OnyXを使う上での注意点と、私が実施しているOnyXを使ったMacのメンテナンス方をご紹介致します。