Macとかの雑記帳

mac maintenance
Macのメンテナンスアプリと言えば、無料で使えるOnyXが有名かと思いますが、この手のメンテナンスアプリ、システムの破損状況によってはメンテナンスどころか、とどめを刺すことになる場合もあるってご存知ですか?その様なトラブルを回避する為にも、OSX標準機能で出来る基本的なメンテナンスを実施しておく事をお勧めします。

Finderで選択中のアイテムに対して「sudo mv」コマンドを適用し、所有者がシステムであってもアイテムを移動することができるApplescript。MacAppStoreでダウンロードしたアプリを、マウス操作で別フォルダに移動させるのに作ったもの。
システムバンドルのアプリと、後から入れたアプリの保存場所を分けている人は便利かもしれません。

VirtualBoxやVMwareFusion等の仮想化ソフトのネットワーク設定についてです。ネットの設定で選べる項目がいくつかあると思いますが、それぞれ何がどう違うのかを簡単にまとめてみました。

前回は共有フォルダの設定。前々回は仮想マシン作成~Guest Additionsのインストール。今回はゲストOSのネットワーク等の環境設定です。デフォルトで問題ないと思いますが、基本的な設定項目をいくつか。

VirtualBox」 の使い方と設定です。今回はゲストOSへの「共有フォルダ」の設定方です。

仮想化ソフト 「VirtualBox」 の使い方と設定です。 VirtualBox4での、仮想マシン作成とGuest Additionsの導入方です。

ブラウザと同じ様な「Evernoteにクリップ」を、Finderのコンテクストメニューに追加する方法です。ブラウザで見ているページであれば右クリックからEvernoteにクリップできますが、同じ機能をFinderに追加して、テキスト等の普通の書類でも右クリックからクリップすることが出来ます。

RSS、メール、Twitter等の通知してくれるBoxcar Mac。私の環境では何も通知しないという症状で使い物にならなかったのですが、とりあえず通知してくれるようにする方法です。

前回はMacのHDD上のフォルダをキーボードショートカットで開けるようにするものでしたが、今回はネットワーク上のフォルダです。

任意のフォルダや外付けHDDといった、後から作成したディレクトリを「ホーム」や「デスクトップ」等のように、「キーボードショートカット」で開ける様にする方法です。これは、Automatorのサービスを使えば出来るようになります。