Macとかの雑記帳

システムとホームをそれぞれ別ボリュームにすると色々とメリットがあるので、忘れない様にやり方をメモ。

Chrome 9 になってからシステムごとフリーズする症状が発生するようになってしまいました。どうもWebGLがデフォルトで有効になったことが関係しているようです。

特殊文字の入力を簡単にしてくれるAutomatorサービスがMac OS X Hintsで公開されてました。特殊文字を含んだ文章を書く場合は便利だと思います。

ubuntu mt-daapd firefly

今回はiTunesサーバーを構築します。これまでの作業と同様にGUI操作のみで、コマンドは使用しません。

前回は「IPアドレスの固定とリモートデスクトップ」を設定し、Macから遠隔操作で管理できる状態にしました。今回はSambaでMacとubuntu間でファイルを共有できるようにしていきます。

ubuntu サーバー

Macばかりなので、たまにはubuntuを。「サーバー構築」というと、かなりハードルが高そうに聞こえますが、最近のLinuxはそうでもないんです。家庭内でファイル共有する程度なら、コマンドを使うことなくGUI操作のみで簡単に構築できます。

デフォルトの状態ではアップデートしてくれないので、その辺をどうにかした時のこと。

Mac App Storeでアプリのアップデートができない

購入済みのアプリをアップデートしようとしても、アップデートできない場合があるそうです。 購入したアプリは、Mac App Store を通してアップデートするわけですが、その際に下の様なエラーが表示されアップデートできないという症状です。

私が実施している、各ブラウザのリセット方法です。SafariChromeについてはすでに書いてますが、追記も兼ねてまとめです。

app store

AppStoreで無料アプリをダウンロードしようとすると、表題のエラーが表示されます。数日前から続発しているようで、未だにこれといった解決策が見つからない状態のようですが、どうにかダウンロードする方法です。