Macとかの雑記帳

Macのアイコン変更方法は何種類かあるので、まとめてみました。

MacのIPアドレスを固定にする方法

AirMacを「DHCPサーバーを使用」で設定すると、同じLAN環境の10.5、10.6では問題なく接続できるのに、10.4では再起動後に接続できなくなりました。このときは、IPアドレスを固定にすることで解決しました。

一度接続に失敗したドメインに再度接続しようとすると「サーバーが見つかりません」を連発するが、Safari以外のブラウザだと普通に見れてしまう症状。そうなった時の対処法。

SystemUIserverとは、メニューバーの通知アイコンを制御してるプロセス。これが暴走して何度も痛い目に合っているので、対処法をメモ。

mds(metadata server)とは、Spotlight検索の索引を作るプロセス。これが暴走した時の対処法。

Dictionary Trainerとは、MailやSafariから単語を自動で覚えて"ことえり"を鍛える機能。鍛える機能が実装されてる割には、いつまでたっても見当違いな変換しかしてくれないのは有名な話。何故か暴走していたので、対処法をメモ。

これが暴走しだすと、Fainderやその他アプリケーション等が固まりどうにもならなくなる。ちなみに、再起動しても症状が変わらないらしい。

起動時に毎回”Your preferences cannot be read“というエラーを表示。それだけで他に支障はないし、サーバーとして使っているPCのブラウザなんかほとんど使わないので放置していたのですが、やっぱウザいので直すことに。