Macとかの雑記帳

OS X 10.8 Mountain LionにLAMP環境とWordpressを構築したときのメモ

OS X 10.8 Mountain Lion に LAMP 環境を構築し Wordpress を導入したときのメモです。過去に何度か書いてますが、「Web共有」が無くなったり、必要なソフトをHomebrewで入れたり。以前と違うところがあるので、過去記事をまとめて書き直してみました。

OS X 10.8 Mountain Lion 向け、Web共有を手動で有効にする方法

OS X 10.8 Mountain Lion では、システム環境設定から「Web共有」が消えるようです。恐らく、Server.appを買わないと使えないんだと思います。しかしApacheなどは入っていたので、手動で設定して使えるようにしたときのメモです。

$ systemsetup$ defaultsコマンドあたりを使って一発で設定できそうな気もしますが、探すの面倒だったので手動でやりました。

割と便利だと思う、Ubuntu上のアプリをMacで開く方法

Ubuntuにインストールしてあるアプリを、Macで開いて操作する方法です。SSHで接続する際に「Xフォワーディング」というオプションを使うと、Macに入っているX11でUbuntu上のアプリを開くことができます。

今更な内容ですが、SSHにこんな機能があることを知らなかったので。備忘録です。

Macにgitwebを導入してハイライト表示とgithub風テーマに変更する方法

gitの公開リポジトリをブラウザで見れるようにするgitwebを導入して、ソースコードのハイライト表示を有効にする方法。そしてgitwebのテーマをgithub風のものに変更する方法です。

私はシステムの設定ファイルやメモ書き、ちょっとした書類等もGitで管理しています。ブラウザで変更履歴を見たり、gitコマンドで変更前に戻したり出来ると管理が楽だからです。

githubや専用のアプリを使った方が簡単ですが、メモ書きや書類をgithubに上げる訳にはいきませんし、「ちょっと見る」だけの為にアプリを起ち上げるのが面倒なので自分専用のgitサーバーをMac上に構築しています。

Macにgitサーバーを構築してgit://(gitプロトコル)でアクセスできるようにする方法

Macにgitサーバーを構築して、ついでにgit://でアクセスできるようにする方法です。Linuxのように専用のパッケージが無いっぽいので.plistを作成してgitプロトコルを使えるようにしてます。

環境構築関係は記事にしておかないと忘れるので備忘録です。

遠隔操作でMacやUbuntuを起動させるWakeOnLanの使い方

WakeOnLan(以後wol)とは、スリープやシャットダウン状態のパソコンに「マジックパケット」と呼ばれる特殊な信号を送信して復帰させる機能です。

パソコンを複数所有していると一台ずつ電源を入れなければならないので面倒ですが、wolで復帰できるようにしておくと一台のパソコンから操作するだけで済みます。

wolを使う場合はハードがwolに対応していなければなりませんが、2000年以降に作られた機種であれば大概対応しています。ですので最近のパソコンなら問題なく使えるはずです。

HomebrewでMySQLをインストールする時に知っておきたいこと

HomebrewでMySQLをインストールする際の注意点などについてです。MySQL自体はインストール時に表示される注意書きどおりに設定すれば問題なかったのですが、起動スクリプトで少しトラブったので備忘録です。

その他にもメモっておきたいことがあったので記事にしました。HomebrewでMySQLをインストールした方の参考になればと思います。

LionにMySQLとphpMyAdmin

Macに最初から入っているApacheやPHPを使ってLAMP環境を構築し、WordPressを導入するまでの手順です。以前にも同じ様なことを書いているのですが、環境構築に必要な最低限の手順をまとめておきたかったので改めて記事にしました。

Lionでの内容になりますが、SnowLeopardで構築する場合も同じです。それ以前のバージョンでもそんなに変わらないと思います。

XAMPPやMAMPを使えばMacでも簡単にLAMP環境を導入することができますが、それらを使わずに構築する方法です。LAMP構築には[Apache] [MySQL] [PHP/Perl/Python] が必要ですが、MacはデフォルトでApacheとPHP/Perlが導入されているので、MySQLとデータベース管理用にphpMyAdminを入れてLAMP環境を構築します。ついでにバーチャルホストの設定をしてサイトごとに専用のドメインを割り当てます。

USB起動できない上に、CDやDVDといった光学ディスクが壊れ、インストールメディアから直接OSをインストールできない古いPCにubuntuを入れる方法です。MacとUbuntuでPXEサーバーを構築して入れる方法と、私が実施している「ネットブートもできない」PCに入れる方法を紹介します。